新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年11月5日日曜日

第486回2006年11月4日横浜市北MS



本日は連休の中日。お休みと思っていた方もいたのではないでしょうか? 「予定を立てるとき普通は休みにしてしまうのに、うっかりしてた」(会長談)とのこと。ご旅行中の会員もいたのかなあ、ちょっと寂しい33社33名のご出席でした。本日の講話は、会員スピーチとして、株式会社ジーティーエム 代表取締役 石井康裕幹事でした。前夜まで話の内容をチェックそのうちに寝てしまって。でもちゃんと間に合いましたよ。ご苦労さまでした。




役員朝礼の参加者6名。役員の参加が少ないと今日の出席者も少ないんじゃないかなあ、と不安な気持ちに



姿勢が良いですね。堀事務長



受付が手薄で、川島相談役に受付を手伝って!とお願いしました。快く引き受けて下さって。川島相談役の頼りがいのあるところです。ありがとうございます。でもいつの間にかしっかり両手に花です。さすがですね!



福留さん、胸に名札をお付けいたしましょう。ニンマリ!



本日の式次第。進行は、森山幹事に変わって渡辺登志男幹事



渡辺登志男幹事。いつも部屋に入るとき元気な声で「みなさ~ん、おはようございます」と挨拶されます。その元気に比べると今朝の進行はなんか緊張気味



倫理法人会の歌。朝の挨拶。荻原潔幹事。


続けて、入会式がありました。センター北でセレクトショップを開いている甲斐紀和子さん。法人会バッチを頂きました。会長に「変なところ触わっちゃダメですよ!」「さっと終わらせて」などと掛け声が飛んで手が震えている??



会長挨拶。久木田亘副会長。カメラを構えたらサッとポーズ。でも残念ながらうまく写っていませんでした。(^_^;) スミマセン。


継続は力なり。自分がしてきたことといえば、人生をやってきたこと(笑) 同じ手帳を30年使っている。(川島相談役も同じ手帳でした) 良い事を続けていきましょう!



会員スピーチ。株式会社ジーティーエム代表取締役石井康裕幹事。


1964年生まれ。妻と娘2人。金型メーカー。父が残してくれた会社。2004年から2006年まで激動の期間を過した。2004年自らの意思で倫理法人会に入会。2004年20名いた社員が2年後には3名までになった。会社をぐっとスリム化したが、売り上げも減ってしまった。今年の春は大変だった。



自信を失いかけていた時、アドバイスを切っ掛けに営業先を見直して電話を掛け始めた。するとすぐに仕事が決まり始めた。即効の重要性を学んだ。その後、お客様からの依頼は全てハイと受けることにした。今までは、キャパがないので、断ったりもしていたがそのため空きもできたりしていた。すべて受けても結局延びたり他に回っていったりで不思議な事にうまくキャパに納まっている。ハイの実践の重要性を感じた。



仕事が有難いと思う。感謝の気持ち。父は借金を残していったが、感謝している。良い社員と良いお得意先を残してくれた。自分にはできない事だから。



連絡事項。岩谷武博専任幹事



広報から。生山智己幹事。北かもめの原稿をお願いします。今日までです。



秋津書道。山岸チーフ。11日港北公会堂であります



しきなみも同日あります。<月末までに短歌を作って提出する>習慣づけをお願いします。松原チーフ



今野幹事。家庭倫理の会で若者向け鍋パーティがあります



誓いの言葉。鈴剛会員



地下に移って食事会です。今朝は23名。バイキングです


各テーブルの歓談の様子。写真を撮って回ります。



以上で報告を終わります。デジカメも少し慣れてきました。荻原でした。


10 件のコメント :

  1. 荻原です。

    今度の土曜日、石井さんご紹介の犬飼ターボ氏の講演ですが、昨日青葉のMSに出席したら井上副事務長がアピールして下さって数人来られるようです。

    ゲストが何人来るか楽しみですね。

    返信削除
  2. 甲斐さんこれから、よろしくお願いいたします。石井さんのお話 私も大変な時期を経験しましたから、そのころを思い出しながら聞いていました。私にとっても倫理の出会いに感謝がいっぱいです。

    返信削除
  3. 久木田 亘2006年11月6日 7:43

    おはようございます。

    荻原さん何時も有難う、では又来週お会いしましょう。 感謝。

    返信削除
  4. 甲斐 紀和子2006年11月6日 7:43

    入会式ありがとうございました。バッチをつけてもらい、やっと横北の一員になれた気がしました。朝から‘笑う‘っていいですよね。いつも笑顔でがんばります。

    返信削除
  5. 3~5日の3連休の中日なのに33人も出席していただきありがとうございます。

    久木田さん今回もコメント早かったですね、今朝御社で7時前にお会いして打ち合わせしましたがあれからいれたんですね、さすがですね!

    受付お手伝いの川島相談役は楽しそうにやってますね、いつも『俺は相談されない相談役なんだよな』なんて云ってひがんでいますので、いろいろやってもらうといいんじゃないですか委員長!

    明日はいよいよ磯子準倫理法人会の開設式典ですお祝いをもって行って参ります、川島、小松、常念の3人ですが他に誰か行く人いますか?

    返信削除
  6. 久木田副会長、コメント早いですね。

    今回は、石井さんの会員スピーチ、ありがとうございました。

    ありのままをお話ししていただき、皆さん、自分の今の状況とダブらせて聞いておられたと思います。

    でも、さすが倫理の仲間ですね。常念会長、荻原さんをはじめとして、色々なアドバイスをされたようです。そのかいあって、石井さんの表情にも明るさを感じました。

    大変ですが、これからも頑張ってください。

    返信削除
  7. 石井さん、会員スピ-チご苦労様でした。

    石井さんの誠実なお人柄、真面目さがしみじみと伝わってきました。自分の会社のことをあるがままに話し、淡々と前進している姿勢が好きです。いままでどおり、あるがまま、起こることを自然体で受け止めて前向きに進んでください。見えない力がきっとあなたに味方してくださるでしょう。あと、10年後、楽しみにしています。

    返信削除
  8. 荻原さん、ブログ更新ありがとうございます。

    ブログのコメント大変だったと思います.講話の内容が生々しいのでどの程度でまとめるかご苦労されたと思います.

    とにもかくにも私のまとまりのない講話を33名の方に聴いていただきましてありがとうございました.講話の後で11月になったのでお話することもできたのだなあと思いました.9月では同じ話はできなかったと思います.

    あらためて横北の方々の支えによって今日があると感謝でいっぱいです。まだまだ問題はあるので気を引き締めて臨んでいきたいと思います.

    追伸:荻原さんのコメントで私が英語を話せるとありますが、海外出張の際バーで女性をくどくのが目標でやっています。ビジネス会話は適当で、夜に一所懸命会話の練習をしている程度ですよ???

    返信削除
  9. 寺澤 祐子2006年11月6日 7:43

    やっとこのページへアクセスできました。

    石井さんのお話の中で妹さんの歳と私の歳が同じだということが分かり、密かにお兄さんと慕っていたので、うれしい気分でした。石井さんの誠実さ・前向きな姿、見習っていきたいです。今日は娘が病気で、お休みを頂いたので、こうしてゆっくりパソコンに向かうことができました。では、土曜日に元気にお会いしましょう。

    返信削除
  10.  私は技術的な事は分かりませんが、外から見ているには石井さんはとてもスキルが高いと思います。お客様からも頼りにされています。設計が分かって製造の事もよく分かっている。そして、英語もできるようですよ。

    しゃべっているところは見た事ありませんが (^_^)

    海外のお客様からも仕事を頂いているようです。

     という事で、私は石井さんの会社がこれからどう発展していくのか楽しみです。



    追記:岩谷さんのコメントのホームページアドレスですが、ピリオドのところカンマが入っているらしく開きません。ご確認ください。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら