新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年10月7日土曜日

第482回2006年10月7日横浜市北MS



10月になりました。昨日とは打って変わって良い天気。風は強いものの気持ちよい季節となりました。それにつれて日の出も遅くなって暗いうちからモーニングセミナーに向かう感じですね。本日の講師は、株式会社羅針盤 代表取締役 矢原直(やはらなおし)氏 でした。横浜市中央の会員です。また、神奈川県の役員、長嶋幹事長のご出席もいただきました。出席者は、37社38名。ありがとうございます。




いつもの、役員朝礼。寂しい人数。役員朝礼が少ないと集まる人も少ないのかな??



集まる集まる。赤い洋服の「鈴」さんは、テニスのガット張り職人??です。



本日の式次第



進行は、石井康裕幹事です。



倫理法人会の歌 『夢限りなく』



朝の挨拶。万人幸福の栞輪読。 天野公史幹事




会長挨拶。石河世津子副会長。


ある会社に行きたかったが道に迷って郵便局員に尋ねた。教えてくれたが、個人情報保護法に抵触するからといって教えた事は、隠して欲しいとの事だった。住所を聞いて教えたという事にして欲しいとのこと。(笑)



会員三分間スピーチ 橋幸子幹事


食事療法している。注意すべき点 12点ある。そのうち一番大事なのが、白砂糖でできたお菓子は取らないということ。その他、一日のうち一食は生野菜をたっぷり。朝食は、果物と野菜サラダが良い。タバコダメ。食べたらすぐ寝ない。汗を出す。足の裏を刺激するなど



講話。株式会社羅針盤 代表取締役 矢原直氏 題は、「世界一周縦廻り ~世界の子供達に伝えたい日本の心~」 宜しくお願い致します。



1.北海道 江刺の出身。父親は、漁師。母親は呉服商。兄弟男ばかり6人。学校を出てから相撲で時津風部屋に入門。ぶつかっても前へでることしか知らなかった。幕下優勝。十両に上がるところで、腕を骨折。相撲人生は終わる。



2.田舎に帰りたくなかった。アメリカのマイアミに。英語を学ぶ。4年間。日本に戻り領国を訪れた。高見山の日本語の先生になる。


3.母親から教えられた5つの心。ハイという素直な心。スミマセンという反省の心。お蔭様という謙虚な心。させて頂きますという奉仕の心。ありがとうという感謝の心。従業員全員に配っている。



4.ヨットについて。故石原裕次郎氏に教わった。思い出数々。「受けた恩は忘れたらいけない。あげた恩は、今日忘れろ。どんなに小さなことでも人の喜ぶことはやりなさい」。来年横浜港を出航して世界一周に行く予定。船はベイサイドマリーナに係留してある。横浜市中央主催で見学会を実施するとの事なので興味をある人は問い合わせてください。


連絡事項


レクリエーション委員会から、天野幹事。10月25日に新人歓迎会。11月12日は、ふれ愛ゴルフコンペ。



事務局より。来週は、役員会。講話は、会員スピーチとして今野美世子会員です。



地下に移動して朝食会です。


食後の懇談の様子









講師の先生を囲んで



久しぶりの齋藤幹事を囲んで記念撮影!



食前、食後の挨拶。当番は、寺澤幹事



今回の報告は、荻原でした。写真は、デジカメを使ったのですが、どうも室内の写真が上手く撮れません。写りの悪い方。申し訳ありませんでした。いろいろ調整して再度来週挑戦します。


7 件のコメント :

  1. でっけえ人だなあと思ったら元力士さんなんですね、わたしは仕事の関係でお先にしつれいしましたが、今度ゆっくり拝聴したいですね。

    なになにデジカメの性能がわるい?いまどきそんなの使っているの、しってる?いまは手ぶれなしというのがあるんですよ!誰か荻原さんに教えてあげて。

    返信削除
  2. 荻原さん、早々と更新ありがとうございます.

    写真がいまひとつですね。携帯のほうがいいみたい。

    講話で5つの心の話が良かったです.業種や年齢を問わず、誰にでも当てはまることだと思います.子供の躾にも役立ちそうです.

    先週書き込みをしませんでしたが、会長からチェックが入りました.今後は忘れずに書き込みしますので荻原さん、横北をやめないでね。

    返信削除
  3. 一番と思ったのはぬか喜び、一瞬の差で石井幹事にやられた!!今度頑張る。

    返信削除
  4. ワ-イ!!初めて一番にコメントできました。荻原さん連休だというのに早速ありがとうございます。矢原社長のご講話、そろそろ70歳ということですが、とてもお若くバイタリティ-のおありになる方でしたね。お母様の教えがすばらしかったですね。この母親にこの子ありというところでしょうか。長嶋幹事長ご出席ありがとうございました。

    返信削除
  5. 石井さん

    そうなんですよ。なんかうまく撮れていない。

    取り方の問題だというのが、最近わかりました。シャッターを軽く押してピントを合わせてから深く押さなくてはならないようです。

    シャッターチャンスをあわせるのが難しくてね。どうもあわてて撮っているのがダメなんだな、きっと。

    まあ、うまくなります。

    返信削除
  6. 矢原さんのお話の内容もよかったですが、人懐っこい話し方が良かったですね。高見山の先生だとは思いませんでした。

    それにしても、身近なところに色々な方がいますね。

    ブログの写真は、チョットシャープさに欠けますが、皆に伝えようとする気持は十分い伝わっています。いつも感謝しています。

    荻原さん、これからもブログの指南役として宜しくお願いします。

    返信削除
  7. ひさしぶり齋藤さんが出席下さいました。証拠の記念写真を撮っちゃいましたね。是非また出てきてくださいね。土曜日途中で玉突き事故に巻き込まれてしまった小川さんご本人は、大した事無く済んだご様子です。一安心です。避けられない事故に遭遇することもあるんですね、普通の生活が送れる事に感謝しなくちゃいけないな~と思いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら