新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年9月16日土曜日

第480回2006年9月16日横浜市北MS



おはようございます。久しぶりの晴れでしょうか。本日の講話は、倫理研究所法人局 松丸靖首都圏副方面長による、「時代は倫理経営」というお話でした。初めて出席の方も含めて44社45名のご出席。ありがとうございます。人数が多いと「倫理法人会の歌」も迫力がありますね。それでは、報告を進めて参ります。




5時55分から松丸先生も交えて役員朝礼。松丸先生から「こんなにいるの??」と。そう全部で15人です。



会長の挨拶です。



ヨコキタ恒例 名札付けのサービス (^_-)-☆



はじめての方がいらっしゃいました。



本日の式次第



今朝の進行は、天野公史幹事。プログラムを入念にチェックしていました。



倫理法人会の歌に続いて、朝の挨拶。万人幸福の栞の輪読と続きます。



担当は、生山智己幹事です。



昨日の辞令交付式に出席できなかった幹事に対して松丸先生より辞令を交付して頂きました。




会長挨拶。久木田亘副会長。


飲酒運転は一切しないように。24節気の話



講話。社団法人倫理研究所法人局 松丸靖首都圏副方面長。題は、「時代は倫理経営」



倫理経営の倫理とは、1)日本古来からの生活規範。2)純粋倫理の実践。どうすれば、自分が変われるか。社長が社員の素晴らしさを見つける実践の事例。社員の見方が変わり会社も変わった。経営の対象は、人対人、人対物、人対自然。それぞれ万人幸福の栞の各箇条が対応する。栞の67ページ。『法網をくぐって出来た金銭・財産は、その人の身につかぬのみか、かえって、その人を、家を不幸にする』 ある県の会長までした人が借金の穴埋めに自社株を売却。インサイダー取引と見なされ有罪判決。結局会社など全てを手離した。



まとめ 丸山敏雄が、弟子の河野正一に出した手紙の一節



連絡事項。堀瑞恵事務長



新しい方の紹介。甲斐様 リリコという婦人服のお店をしています



秋津書道より、山岸チーフ。本日9時から。



しきなみ短歌会より、松原チーフ。開設式本日13時より



横浜市中央の前嶋会長より10月19日松沢成文神奈川県知事の特別講演会があります!というアピールがありました。



誓いの言葉。今野美世子会員。ご起立ください



以上で勉強会は終わりです。地下に移って朝食会。


食後の風景。こちらは、レクリエーション委員がゴルフの相談。



新しい方もご一緒に



先生と親しくお話できます。



講演会のチケット宜しくお願いしますよ!



各テーブルとも話が弾んで



以上で、モーニングセミナーの報告は終わります。荻原でした。


続いて、前日の辞令交付式に参加した方の写真を右城副事務長が撮って下さったのでアップします。




7 件のコメント :

  1. 松原さんのご紹介の甲斐さん、婦人服や小物のお店をはじめられたばかりだそうです、松丸先生のお話『時代は倫理経営』ぴったりの内容でしたね、早速ご入会いただけるそうです。嬉しいですね!!

    松原さんいつもフレッシュな方をお誘いくださって有難うございます。ちなみに私が初めてモーニングに参加した時は『夫婦仲良く』て内容でした(^O^)

    返信削除
  2. モ-ニングセミナ-に続いて、保育園の活動発表会・幼稚園入園説明会と職場でも大忙し。続いてしきなみ短歌会の開設式・勉強会とバタバタの一日でした。翌日はグッタリしていましたが、午前10時ごろ何気に自宅のパソコンを開いてみると、荻原さんがお仕事済みでした。荻原さんもとってもご多忙のはずなのに立派だな-と改めて勉強したような気持になりました。尊敬する松丸先生の話、心に響きました。そしてお連れした甲斐さん、皆で話しかけて下さってありがとう。入会してくださるようで良かった!!皆の笑顔と松丸先生のお話が決め手だったようです。

    返信削除
  3. 高橋 幸子2006年9月17日 10:25

    16日はMSから秋津、しきなみと本当に勉強させていただいた一日でした。ありがとうございます!

    松原さん若い女性をお誘いいただき嬉しいですね。若いエネルギーで活気がでますね!それにしてもすごい普及に貢献してますね!

    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 荻原さんいつもありがとうございます。

    松丸先生のお話とっても良かったです。基本原理のお話も興味深くお勉強させて頂きました。レジュメにあった丸山先生のお言葉も心強いメッセージでうれしかったです。

    朝食会のテーブルは広報委員会での打ち合わせをしました。次回の浜かもめのお題が決まりました。再来週の倫理で用紙を配りますので、ふるってご参加下さーい!

    昨年、広報委員としてあまりお仕事らしい事が出来ませんで、松原さん、生山さん、荻原さんにお任せみたいな感じでしたので、今期はもうちょっとお役に立てたらと思ってます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 荻原さん、そうそうのアップ有難うございます。

    モーニングの出席者も40名を越す日が増えてきました。嬉しいですね。

    今回は松丸先生のお話でした。物(人も)には美点があるが必ず欠点もある。その人に先入観があれば美点しか見えない。あるいは欠点しか見えない。「ジッと良く見る。時間をかけて見る」そうすれば、美点の中にも欠点があり、欠点の中にも美点が見えてくる。という話しは、心に残りました。

    辞令交付式にもたくさんの方が出席され、横北のつながりの強さを感じました。

    また、その後、秋津書道、しきなみ短歌会と忙しくも、充実した一日でした。

    返信削除
  6. 松丸先生の講話はやさしい口調の中にも、意味深いものを感じました。「自分が変われ相手も変わる」なるほどですね!!

    また今回は松原さんのお誘いで、新人の方も参加して頂き、早速入会していただいたみたいで良かったですね☆ 実は私も松原さんの「目に」誘われて参加した一人です☆(笑)

    食事の時には、レクレーション委員会の打ち合わせに、ご協力いただきました皆さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 若い娘が何人も来るなんて話が一人歩きしていましたが、お見えになったのがお一人さんでしたね岩谷さん!、さっそく入会してくれるそうで、ありがたいことです。

    それにしても松原さんにはいつも感謝しております、毎年横北に沢山の人をお誘いしてくれてありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    それにしても土曜日はモーニングセミナー、ゴルフの打ち合わせ、秋津書道、しきなみ短歌などでいそがしかったです はい!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら