新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年9月10日日曜日

第479回2006年9月9日横北MS



おはようございます。9月第二週になりました。先週は、方針発表の会でしたから、今日からいつものモーニングセミナーです。本日は、ヘアラウンジ寿光 代表取締役 横浜市中央倫理法人会 堂脇志農夫(しのぶ)監査のご出席を頂いております。出席者は、41社41名でした。ありがとうございます。それでは、報告を進めて参りましょう。




5時55分から役員朝礼です。石井幹事の進行のもと、会長挨拶です。



いつもの受付風景。今朝も女性の方が並んでいます。エレベーターを出た瞬間に声を掛けられて男性会員は照れるそうです。(#^.^#)



本日の式次第



今月の進行は、天野公史幹事。いつもダークスーツで決まっていますね!



「夢限りなく」斉唱 ご起立下さい。



朝の挨拶。生山智己幹事。



栞は、目の前にしっかり持って読みましょう!



会長挨拶。常念隆章会長。今日の堂脇先生は倫理の大先輩。県の朝礼委員長をしていた事もある。その時、自分は副会長だった。



三分間スピーチ。琴寄祐里幹事。しばらくMSに来てなかった。三分間スピーチの件で連絡があり、大きな存在からの呼びかけなあと思った。自分のわがままがいけないことに気がついた。



講話。「構造不況を乗り越えるには」と題しまして、ヘアーラウンジ寿光 代表取締役 堂脇志農夫様。宜しくお願いします。



鹿児島の農家の長男。自分の名前が嫌いで高校時代に名前を変えろと父親を困らせ役場まで行ったことがあった。空手をしていて、世界チャンピオンになると家出した。ボクシングジムに通っていたが、ある時母親が上京してきて床屋になって田舎に帰ってきてほしいと懇願され、ボクシングを捨て床屋になることにした。床屋は、いまや構造不況業種の分類に入っている。しかし十ヶ月は前年同期比を上回っている。



長太郎先生の「打つ手は無限」に感動してさまざまなチャレンジしている。倫理に入って清掃と朝礼を学んだ。毎朝8時30分から9時15分まで掃除。チリ一つない店にお客様をお迎えする。自分だけで考えていては有限。人の力を借りると無限になる。見えない力が自分に働いていると思う。出会いは自分の力ではないと思う。


 


連絡事項。堀瑞恵事務長。本日のゲストは2名。研修委員より今月はナイトセミナーお休み。しきなみ短歌会の開設式が16日土曜日13時から 株式会社ワカバヤシの会議室で開催。秋津書道も同日。本日朝食後役員会。15日は辞令交付式。



誓いの言葉。寺澤祐子幹事。(初仕事)



地下に移って朝食会


松原さんサービスのコーヒーは特別の味ですよ。きっと



田中さん。写真を撮ります。



なんかいつも同じメンバーで座っていない???



秘密の花園



「うちの会社では・・・」「フムフム」



こちらでは、研修委員会が朝食会議しています



朝食会のあと、役員会が開かれました。常念会長挨拶です



はい、以上を持ちまして、報告を終了いたします。荻原でした。


コメントを宜しくお願いします。


10 件のコメント :

  1. 堂脇さんが栞を暗唱なさるのをお聞きして心にしみました。有難うございます。琴寄さん3分間スピーチ有難うございました。相変わらずの和やかな横北です、無理せず、でも、こうしてたまには、出てきてくださいね。

    返信削除
  2. 今回は出席出来なかったのが残念です・・・

    しかし、こうやって報告を見れることは大変ありがたいですね!(荻原さんご苦労様です) 講話も良かったようですね!

    役員になり、欠席するのが気になりはじめた感じがします!?  今度は出席します。

    返信削除
  3. 荻原さん、いつもありがとうございます.

    堂脇さんのお話、いいお話でした.まさに「打つ手は無限」の実践でご活躍されていると思いました.

    若い女性がMSに来るのですか。普段と雰囲気が変わると緊張してしまいます.倫理を学ぶことは年齢に関係ないと思いますから、気に入っていただければいいと思います.

    このブログでMSの様子を発信するとさぞ他の単会の方々はびっくりされるでしょう.

    寝坊せずに出席します.

    返信削除
  4. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    佐々木さん、琴寄さんと久しぶりの方も見えて、いいスタートを切った横北ですね。

    この調子でいきましょう。

    返信削除
  5. 今年度も荻原さんよろしくお願いします。

    横北のブログも他の模範になっていると思います。

    今回の堂脇さんのお話、良かったですね。前日、川崎区でお話をされていたので、内容がダブらなければと心配しましたが、うまく変えていただきました。

    来週は、若い娘さんが沢山来られるそうです。今から楽しみにしています。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2006年9月11日 9:19

    若い娘がたくさん来られる???

    ~~~ホントデスカ???

    でも、若い女性いいですよね!!!

    どんどん仲間を増やしたいですから!

    私も楽しみです。♪

    返信削除
  7. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    堂脇さんのお話とってもよかったですね。又、お聞きしたいな~~と思う話でした。

    可愛い方をお連れしますが、沢山ではありませんよ------!!!モ-ニングをどんな風に感じられるかチョット心配ですが・・・

    皆様の明るさと、ウィットでよろしくお願いします。16日の13:00~しきなみ短歌会の開設式です。みんな、参加してね。

    返信削除
  8. 荻原です。辞令交付式、懇親会を終えちょっと用事をすませて、さっき家に戻ってきました。久木田さんがコメントを入れていたと岩谷さんから聞いて見に来ました。

    ありがとうございます。

    岩谷さんとも話したのですが、こうしてコメントを入れてくださる皆さんがいるから私も頑張って土日でブログを完成させようとしています。やろう思う、いわゆる??モチベーションを高めて下さるのが、皆さんのコメントです。とても感謝しています。

    良循環ですね。それでは、明日朝モーニングセミナーで。

    返信削除
  9. 今回のモーニングセミナーは40人を越えましたから、今年度の目標であります出席者40人以上をクリアーできました、さっそくありがとうございます。

    久しぶりに顔をだしてくれた佐々木さん琴寄さん、これからもちょくちょく来てくれるといいですね。

    それよりわたし今度の土曜日をたのしみにしているんです、実は若い娘が横北に来るらしいと情報がはいっています。

    返信削除
  10. 久木田 亘2006年9月11日 9:19

    荻原さん先日は新事務所開設オメデトウございました。ブログでは皆さんが,異口同音に何時もありがとう と、感謝しております。この辺までいれていたら、用事ができてほっといたら、パソコンが、おかしくなり、本日(14日)たぶんシンガリデショウ、コメントいれます。13日は会社にわざわざオイデいただき有難う御座いました。では皆さん16日(土)お会いしましょう。ナニナニ若い女性が出席だって・・・・・・・

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら