新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年8月21日月曜日

第476回2006年8月19日横浜市北MS



おはようございます。ヨコキタでは、暑い朝から熱いモーニングセミナーが行われています。なんたって・・今月の進行は、幸せいっぱいアツアツ(旧姓)田口幹事なんですから。朝から幸せのおすそ分けを頂き感謝です。本日の講話は、会員スピーチ。右城信裕副専任幹事から『倫理と私』というこれも熱い!講話でした。今朝の出席は、42社42名。ありがとうございます。




5時55分開始の役員朝礼。カメラを意識して??綺麗に並んでおります。写していても気持ちが良いですね。



会長より挨拶があります。



「それでは、解散します。解散」「はい!」の掛け声で各自持ち場に移動します。これは、いつもの受付風景!



本日の式次第



今月の進行は、新婚の田口幹事です。



倫理法人会の歌。「夢限りなく」斉唱。大きな声で歌う人。低い声で歌う人。ちょっと音が外れて歌う人など、みんな耳から覚えて歌っているんですから色々ですね。



朝の挨拶。月山会員。挨拶の後、続けて万人幸福の栞を輪読します。




今朝は、入会式がありました。寺澤さんと鈴さんです。


まず、紹介者からそれぞれの方の紹介。続いて本人の自己紹介があります。



寺澤祐子さん。キッズフォレ チャイルドケアステーション代表



鈴剛(すずたけし)さん テニス用品販売。これから店を出すんです。



会員心得の斉唱



会長挨拶。石河世津子副会長。


若い人が入会して、力をもらったような気分。ところで、7月10日、札幌中央倫理法人会に出席する機会を得た。出席者18人。全員男性! スピーチもした。勉強させてもらった。良い緊張感を得ました。



会員三分間スピーチ。川島明相談役。


10年前に胃の三分の二を取った。その時妻が「10年日記」をプレゼントしてくれた。それをつけていて、今年で11年目に入る。10年を振り返ると各年の事が良く一目でよくわかる。お勧めしたい。



会員スピーチ。当会副専任幹事。株式会社横浜ビジネスサービス 代表取締役 右城信裕様。題は、「倫理と私」


はじめてMSに出席した時、歌、輪読と進み、『とんでもないところに入った』と思った。しかし終わったとき<清々しい>気持ちがした。万人幸福の栞の中で、『純情 すなお』という言葉に反応した。それは、父が従業員に「すなおは良い事」と認めているところがあり心に残っていた。



病気は生活の赤信号。体と気持ちが一体であるらしいという体験をした。右膝が痛くてしょうがない時があった。たまたま自己啓発セミナーに参加してそのセッションの中。自分の体をいたわり声を掛ける体験をした。涙が流れてきた。その後膝の痛さがウソのようになくなっていた。


倫理経営原典の通読をお勧めした。私は11ヶ月かかった。



連絡事項。根本賢次専任幹事


ゲストの紹介。初めての出席者。榎田様、鎌倉様



レクリエーション委員会。天野幹事より。本日「生山さんを結婚させる会」があります。



秋津書道。山岸チーフ。来週土曜日。港北公会堂。



誓いの言葉。平塚吉之幹事



続けて、地下一階で朝食会がありました。以上で、報告を終わります。荻原潔


7 件のコメント :

  1. 今回は、右城副専任幹事の倫理の取り組み方、理解の仕方を勉強させていただきました。

    いい人にとっても、悪い人にとっても役に立つ「万人幸福の栞」の話しも良かったです。

    私も置いておくだけではもったいない「倫理経営原典」を少しずつ読んでみようかなと思いました。

    また、石河副会長の勉強熱心な話し、川島相談役の10年日記の話も良かったですね。

    返信削除
  2. 久木田 亘2006年8月21日 8:30

    おはようございます。皆さん残暑お見舞い申し上げます。会員スピーチ右城さん 倫理と私 おちついて ユーモアありでとてもよかった。

    夜の生山さんを結婚させる会 楽しかった レクリェーション委員会のみなさん有難うございました。荻原さんありがとう。では又、感謝。

    返信削除
  3. みなさん、感想の書き込み、ありがとうございました。

    あまりうまく話せなかったなぁ、と思っておりましたが、それぞれ聞き取って頂いたようで、とても嬉しく思います。

    三度目はもっとうまくやるぞと思いました。

    来年で、三年日記が終わるので、十年日記に挑戦しようかと思っています。

    ではまた。

    返信削除
  4. なるほどね10年日記かあ!そういえば川島さんは去年はこんなことがあったとかあんなことがあったとか良く言うけど、そんな日記をつけていたんだ。ふーん

    日記をつけたこと無いわたしには良く分からないけど、10年もかき続けるなんてたいへんなことだと思います。

    第一3,650ページもある日記帳はさぞかしぶ厚くて重いだろうな、枕にするには高すぎるんでしょうね!

    返信削除
  5. 高橋 幸子2006年8月21日 8:30

    人は鏡、万象わが師・・・本当に勉強になったMSでした。早速、倫理経営原点一節ずつ読む事にしました。10年日記もとってもいいと想って思案中!これからの10年はとっても貴重で、意味ある年かもしれないとおもっています。



    右城さん、川島さん感謝します!

    返信削除
  6. またまた新しい方が入られ嬉しく思います。

    益々盛り上がって行くのではないでしょうか!!

    川島相談役の話にありました「10年日記」とても興味がありますが、すぐ実行できそうな感じはしませんが、何かを気にしたいと思います。ちなみに7月からタバコを始めたのではなく、止めてみました☆

    右城さん講話ありがとうございました。講話の最後に話された「小さな決断重ねて行く事が、大きな決断が出来るようになる」なるほどですね!! ありがとうございました。

    返信削除
  7. あら!!閃きの鋭い会長にしては、3650ページとは(笑)そんなに分厚いノートは、使いにくいでしょうね。。。1ページに10年分とおもいます。右城さんスピーチ有難うございました。お上手ですね、楽しかったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら