新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年8月7日月曜日

第475回2006年8月5日横浜市北MS



おはようございます。ブログファンの皆さま、いまかいまかとお待ちと思います。ただいまアップいたしました。ところが、今回は、横浜市の樋口さんが、あれあれもうアップされています。『ライバル?に先を越されてしまった・・・』と、私も頑張らなきゃと思った次第です。さて、8月5日本日の講話は、「足の健康法」と題して、国際若石法健康研究会日本本部特別技術顧問 佐藤寿恭様のお話でした。顔を磨くだけではなく、足の裏も良く見て揉んで下さい!との事。なかなか興味深いお話でした。それでは、報告に参りましょう。今朝の出席者。46社47名でした。50名まであと3名でしたね。




5時55分の役員朝礼。最近は10人以上の出席。役員朝礼から賑わっています。



朝礼の時から、楽しそうな笑顔?!



今朝もゲストの方が続々お見えになりました。感謝!



ヨコキタのスキンシップ。『名札をお付けします!』 うれしそう!××さん



本日の式次第



8月の進行は、田口恵子幹事



倫理法人会の歌。「夢限りなく」を斉唱します。



朝の挨拶。万人幸福の栞 輪読。 月山裕会員



会長挨拶。小松俊一地区長。


今頃の時期は、例年普及拡大で大慌てだが、今年はすでに会員数102社で目標達成した。税務署の法人会に出席して倫理法人会を勧めると、朝起きられないという人もいるが、興味を持っている人も多い。だから仲間内の人をぜひ誘ってほしい。人と人との繋がりが元になる。



会員三分間スピーチ。根本賢次専任幹事。


三浦半島のある漁村で、中学校の校長が子供に勉強をさせなかった。その理由は、家業の漁師を子供が継ぐように仕向けるため。親や先生の反発を買ったが実行し、その結果多くの子供が家業を継いだ。今では、銅像を建てようという声さえ上がっている。



本日の講話。「足の健康法」と題しまして佐藤寿恭様。宜しくお願い致します。



足裏のマッサージは、テレビの安藤優子の番組で取り上げられてから爆発的に知られるようになった。国際若石法健康研究会は、世界48ヶ国に支部ネットワークを持っていて、タイでは、政府が学校を置いて教育している。本当の足揉みは、自分の足を揉みきれた人。私の師匠は、「自分の足を揉みきれない人間が、人の足など揉める訳が無い」と言われていた。足相術は昔からあった。科学的な裏づけが必要という事で研究が進んでいる。一番進んでいるのが、NASA。宇宙から帰ってきたら宇宙飛行士が地上を歩けなくなるという現象を究明するため。



自分の足の裏を良く見る。昔の人は、わらじに玉砂利やでこぼこの道を歩いて足裏を自然にマッサージしていたから健康だった。若石のモットーは、脚踏実地、真誠博愛。



連絡事項。右城信裕副専任幹事。



新しく来られた方々です。


石川様です。モダンダンス教室開いています。(11日川崎区MSでも会いました)



だいあんさんに入社された方です。しばらく研修でお越しになられます。宜しくお願い致します。



小松地区長のご紹介



高橋さんのご紹介 田中様?



藤井圭吾様



光田副会長のご紹介



岩本孝子様。(11日川崎区MSでも会いました。石川様のご友人です。)



海老名 辻様



委員会その他の報告。研修委員会から松沢幹事。ナイトセミナー25日



レクリエーション委員会から、森山弘文会員。19日。生山さんを結婚させる会の暑気払いの案内



秋津書道より、高橋幸子副チーフ



この度、田口恵子幹事が結婚することになりました。おめでとうございます。


「倫理で離婚した人はいても結婚する人はいなかったのではないかと思います。(笑) 8月8日に入籍することになりました。」



誓いの言葉。平塚吉之幹事



地下に移動して、朝食会です。今朝は、34人。


新しい会員が、早速コーヒーサービスデビューしてくださいました。拍手!



ロハスの講演会のアピール



歓談中の皆さま



以上で報告を終わります。荻原でした。



17 件のコメント :

  1. 今週の足裏健康方は、誰が犠牲になるか分からないが、『それはそれは痛いですよ』と先週の光田副会長の挨拶で脅かされていたので、。

    はたして誰が悲鳴をあげるのか楽しみ??にしていましたが、誰も犠牲にならずにすんで良かったですね。

    昨日はあの暑いなか県の役員会にいってきましたが、今期でお役を降りられる岩谷事務長と松原副事務長のすばらしい挨拶がありました、1年間いろいろご苦労さんでした、

    なおお2人はこんどは横北に専念しますと、なんとも力強いお言葉がありました、

    ぜひお願いしますね!

    返信削除
  2. 再度、こんにちは!12日のモ-ニングがないのでご報告。以前から懸案だったしきなみ短歌会の設立が、皆々様のご協力があって、晴れて認められました。秋津書道会の日程に合わせて、書道が終わったあと、月1回の勉強会をする予定です。言葉遊びのお好きな常念会長も参加して、横北らしい新品種の短歌ができるのではないかと、楽しみです。現在13名の方が申込み済みです。皆様のご参加をお待ちしています。深谷さんお幸せをお祈りします。不器用な貴女、田口と深谷の二本立て、大丈夫かしら~~~~

    返信削除
  3. 岩本さん

    コメントありがとうございます。

    楽しいひと時で良かったです。

    これからも宜しくお願い致します。

    LOHAS講演会 大盛況でしたね。

    それは良かった。

    返信削除
  4. ☆田口さんおめでとう☆旦那様をうまく操縦して横北にも出てきてね。。。 北かもめ をゆっくり読み返しました。皆さんの感情がとっても素直に表現されてる内容すね。短歌もこの短い歌の中で、それぞれの方の気持ち生活が見えますね。もう《しきなみ短歌会発足》みたいですね。

    返信削除
  5. あら!!田口さん深谷さんになったのね。記念すべき日に早速 ブログしていただき有難うございます。どうぞ末永くお幸せに。仲良しの秘訣は??もち17か条ですよね。

    返信削除
  6. 堀さん、返信コメントありがとうございます。もちろん、17か条ですよね!今後もいろいろアドバイスして下さーい!森山さんも返信メールありがとうございます。森山さんにも深谷さんとの事でご助言頂きまして!?このようなトントン拍子となりました。感謝してます。でも、詳しい事はお話し致しませんわ~(笑)

    ところで、先日ブログで深谷でも田口でもと申しましたが、どちらかに決めて欲しいとご要望がありましたので、倫理では田口のまま続投したいと思います。これからも、田口恵子でよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 樋口 俊雄2006年8月7日 8:37

    荻原さん、ブログ更新ご苦労様です。横浜北倫理法人会の、MSセミナーの盛り上がりがヒシヒシと感じるブログですね。

    拝見して、元気をいただいてます。

    返信削除
  8. 荻原さん、いつもありがとうございます。MSの復習ができるくらい、詳しい報告で、いつも助かっています。これからもよろしく。

    返信削除
  9. 荻原さん、いつも早いアップでありがとうございます。普段、口ではなんとなく照れくさくて言えない事も、ブログだと言えちゃったりして、私にとって貴重な場所になってます。感謝です。

    (^-^)v ところで、本日、私は深谷恵子になりました。住まいも吉祥寺に移しました。長年、田口を名乗って来ましたので、なんとなく変な気分です。ノニの仕事上は田口のままでいきますので、これからはどちらで呼んで頂いても結構です!ご主人様が金曜日は飲み会なので、私は実家に泊まり倫理に参加しようと計画中です。夫婦そろってお酒が大好きなので今度、お酒の席にでも誘って下さーい!それから、自宅にも遊びにいらして下さい。

    倫理を勉強させて頂き、また皆様のご指導のおかげですてきな方と出会う事が出来ました。これからも精進して参りますのでご指導の程、よろしくお願いいたします。倫理の先輩方に感謝と愛をこめて・・・

    返信削除
  10. 樋口さん、訪問ありがとうございます。

    お互い写真を撮ったり講演をメモッたり大変ですけど、(横浜市もそうですが)コメントを入れていただくとうれしいですね。

    ブログ報告は、他の単会でもぜひ実践して欲しいですよねえ。MSを盛り上げる一つのツールでもありますからね。



    ところで、久木田副会長のコメントがないのが不思議だなあ。旅行中なのかしら??

    それとも、本当に『コメントはもう止めた』と決めたのかしら。。。

    返信削除
  11. 高橋 幸子2006年8月7日 8:37

    今回のMSはなんと47名の参加!すごいですね~

    私のお友達の田中郁子さんも道に迷いながらも参加してくれました。そのほかゲストの方々の参加嬉しいかぎりですね。

    コーヒーのサービスに新人の鈴さん、菊池君が参加してくれているのもとってもステキ!

    平均年齢が下がりますね!

    色々と楽しい感じに変化しているのがいいなあ~♪楽しみですね!

    返信削除
  12. 松原さーん!コメントありがとうございます。そうなんです。ご存じの通り、不器用者なので、これからもよろしくお願いいたします。m(--)m

    その証拠に電話では無意識に「もしもし、田口です」とご主人様の前で電話している私です。相手の方に「田口じゃないでしょ、深谷でしょ!」とつっこまれてますが、心の広いご主人様なので、横で笑っていらっしゃいます。いや~結婚っていいですね~(^-^)

    返信削除
  13. 荻原さん!ご苦労様です。 

    足の裏マッサージして頂きたかったなぁー でも、かなり痛いんでしょうね!! 

    最近、何か盛り上がってますよね♪皆さんの実践で、MSへの参加者も多いし、新しい仲間も増えましたね♪感謝

    皆さん、今度の19日は宜しくお願い致します。新しいメンバーを交え楽しく愉快に過ごしたいと思いますのでご協力お願い致します。「まだ出席届けを出されて無い方は早めにお願いします、残りわずか・・・です」

    深谷さんおめでとうございます。トントン拍子でしたね!今度詳しく話きかせてください

    返信削除
  14. チョット田舎に帰っていたもので、遅くなりました。8月5日のモーニングセミナーは大盛況だった見たいですね。

    私がお休みしている間に、しきなみ短歌会は出来るし、田口さんは深谷さんになるし、変化の大きさに驚いています。

    田口さん、結婚おめでとう。今度、ご主人を連れてきてください。

    しきなみ短歌の会に、表現力のない私でも入れるのでしょうか。誰でも入れるのであれば、入会させてください。少しは言葉遊びを勉強して、常念さんに近づきたいです。

    松原さん、県の副事務長、ご苦労様でした。

    松原さんが一緒だったので、何とか事務長をすることができました。有難うございました。

    返信削除
  15. 荻原さん、事務所開設のご多忙の中ありがとうございます.今か今かと待ち望んでいる会員の方々がいっぱいいますよー。

    今回は講習もあるのかと思い、朝シャワーを浴びて参加しましたが残念。足揉み企画どこかで期待しています.

    それからゲストが多かったです。入会していただけるようフォローしていきたいですね。8月19日の会合にもお誘いするといいかもしれないです。(逆効果か???)

    鈴さん菊池さんはもう実践始めていますよね。ありがとうございます.いいお仲間になれそうです。

    返信削除
  16. 常念会長様はじめ横北の皆さまには

    その節はお世話になりました。

    ご一緒した石川さんは2学期(体育の先生)が始まりご多忙に。あの日のMS終了後、高橋さま、ご友人の田中さまとのティブレイクはとっても楽しかったです♪

    また、高木善之氏LOHAS講演会のご案内をさせていただいた藤井さんからは(私は帰省しており参加できませんでしたが)お蔭様で500席超満員、大盛況とのこと伺いました。

    ほんとうにありがとうございました。

    平和で美しい地球を子どもたちに~☆






    返信削除
  17. 前夜、松沢さんに誘われて、佐藤先生の診断を受けました。足の裏を触っただけで、足のむくみの原因を指摘されました。すばらしい出会いに感謝!そして具体的にお話しくださった足の話に感動しました。小松地区長、根本専任幹事のお話も良かったですね。

    いつも、モ-ニングで会友の皆様のお話をお聞きする度に、話しが上手なのに感心します。何かとしゃべらされる機会が多い為でしょうか?昔とってもしゃべるのが苦手ですぐ顔が赤くなってしまう私も今では・・・・・

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら