新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年7月17日月曜日

7月15日秋津書道会(横浜市北所属)



今週15日のモーニングセミナーは休会でした。そこで、秋津書道会を取材に伺いました。毎月1回モーニングセミナーの後、港北公会堂(時にワカバヤシ社での開催もあり)で開かれております。9時から12時まで。本日は、先生他13名(確か・・・)の方々が学んでおりました。他の単会では、厚木市倫理法人会の渋谷会長が参加しておられました。


作品の写真を撮っているうちに、人それぞれの字というものに大変興味を感じました。皆さんは、いかがでしょうか?


チーフ 山岸副会長の作品




さて、同じ言葉でも書く人によって書体も異なり力も異なります。まずは、ブログ品評会と行きましょう!





この文字を私は好きなのですが、イラストのようですね。





さて、どのように練習しておられるでしょうか?



一人一人に注意すると、誰も真剣な眼差し



久木田副会長の写真を見ると、書『道』と名の付く所以が分かるような気がします。


本日初参加の、岩谷副事務長。「◎をもらいましたよ。」



さすが、田中幹事(前チーフ)



石井さんは真剣です



何を書いているの、と後ろに回れば



内海さんも



私だってねえ、◎もらっちゃったんだから



経験者。堀さん



この方も熱心なんです



持田さん、先生から筋が良いってほめられてたわね



「ねえねえねえ、オギハラさん。写真撮ってくれない。」「はい、いいですよ」「浜地さんも一緒にとりましょうよ。」「私はいいわよ。書だけで」「そう言わずに」



書を提出するのですが、課題があります。それがこれです。



先生の周りに集まって研究です。



皆さん、今日はお疲れさまでした。



充実感のみなぎっている室内



心を静めて白い紙に向かうひと時を持ってみませんか。興味をもたれた方は、山岸チーフ、または高橋幹事にお声掛けください。報告:荻原潔でした。


12 件のコメント :

  1. 荻原さんMSお休みなのに ブログ掲載のために来て下さいました。秋津書道会の雰囲気を会友の方々に知っていただけます有難うございます。

    山岸チーフ・高橋副チーフが皆を励まし競書を書く気にさせてくれました、それぞれに味のある字が画面に映り楽しく拝見しています。今回は常念会長も初めて大きな半紙に大きな字を書き夏季競書に出展なさいましたね!!

    楽しく書道を学んでいます、是非興味のある方 お子さんやお孫さん連れもOKです、ご参加ください。

    返信削除
  2. 皆さんお上手なんですね!!

    元々皆さん「才能」をお持ちなんでしょうね

    私は「駄目」です。何が嫌いと聞かれたら「字を書くのが嫌い」と答えるくらいです。

    どうか皆さん、旨い事言って私を誘わないでください!お願いします。

    しかし、MSよりも増して楽しそうに過ごしてられる様子がとても気になりますが・・・

    ☆荻原さん最近盛り上がってますね☆今日は☆久木田さん☆もデビューしていただき嬉しいですね  コメントを読むの楽しいですよね、だって本人の声や話方知っているから、まねて代読すれば結構楽しいですよね!!

    返信削除
  3. 荻原さ~ん!いつも感謝です!

    みなさま!ご覧ください!



    石井さんの後ろにオーラが映っていますよ!

    いつもの石井さんのお顔ではないような~真剣な表情です。



    とっても集中していて、こころが開放されて魂が喜んでいますね。

    永字筆法もとってもお上手ですね!

    石井さん、来月から競書提出しましょうね!



    持田さん、写真に写ると一層すばらしいですね!



    天野さん、たった一枚に真剣に勝負した結果ー

    お見事ですね!



    石井さんもこれからが楽しみですね!




    返信削除
  4. 荻原さん、出張取材ありがとうございました.今まで不良会員でしたが一度出席すると「やっぱりやらなくては」と毎回思います.心を落ち着ける場として時間を確保していきたいと思います.写真を撮っていただきましたが、自分の真剣な表情にびっくりしました。普段は悩んでいる表情が多いのかなと思っていますが、雑念を捨てて紙に向かっているといった感じですか?でもなかなか皆さんのように上手にならないのでできるだけ欠席せずに続けたいと思います.森山さん、こんな私でもやれるのですから一緒にいかが?

    返信削除
  5. すごい!!皆の熱心な気合が写真から伝わってきました。見ていたら参加したくなりますが・・・欲張らないでまず、しきなみ短歌会の立ち上げをします。皆さんのすばらしい書で自作の短歌を書いていただける日も近いですね。常念会長の字、お顔に似合わず優しく

    しなやかな字ですね。浜地さんの余裕の書、貫禄ですね。皆様、頑張ってね。今度見学に行っても良いですか?

    返信削除
  6. 会長!出席率いいですね、誰かにいわれました、そうなんです確かに出席率はいいんですが、その割りに上達しないのが、不思議なんですね、それもそのはず6年間もやって、この6がつにやっと高等部に昇格したばっかり「普通のひとは1年で昇格」、いかに楽しみながらやってるかお分かりいただけますよね。 

    荻原さん!私の作品で、ひとつだけやっと採った三重マルのところを大写してってお願いしたのに良く見えないじゃん ったく!なんていいませんそれでなくともあの暑いところを取材にきてくれたんですから、

    ほんとお忙しいところありがとうございました。

    こんど習字教えてあげるからね

    返信削除
  7. 午前中外出して、昼休みに見てみたら、あれ~6つもコメント入っている・・・・

    驚きました。

    久木田さんもコメント初デビュー。

    いいですね。これからも宜しくお願い致します。

    常念会長の三重○の写真は、消している訳ではないので、いつかアップしますね。

    (^_-)-☆


    返信削除
  8. 久木田 亘2006年7月17日 21:51

    荻原さんいつもブログ有難う御座います。常念会長が提唱している明るく楽しいモーニングセミナーが過日ブログを見ることで、半分いやいやで参加していた気持ちが、違和感が払拭されたようです。とにかく皆さんのコメントがいい、今回は何かとご多忙の所出張取材し戴き皆さんの名作をご披露していただきました。次回は8月26日(土)だそうです。文系じゃなく、技術系の文章作成が苦手なクキタでございました。ではまた。

    返信削除
  9. 今回はお休みしてしまいましたが、岩谷さん優秀ですか?すごい!島田先生って教え方とか講和とか道具の使い方なども教えて下さったり、書道に対する考え方、お人柄がサイコーですよね。私も将来、達筆な年賀状が書けるようにがんばりまーす!

    返信削除
  10. 今回、初参加しました。

    先生の褒め上手に乗せられてその気になってきました。

    それにしても先輩諸氏のお上手なことに驚きです。そして、島田先生の教え方がいいです。署名する時に筆を使って書けるように頑張ります。

    田中さん、やっと入会させていただきました。お手柔らかくお願いします。

    返信削除
  11. 高橋 幸子2006年7月17日 21:51

    荻原さん、いつも感謝しています!



    真剣に集中している石井さんの頭の後ろにオーラが出ていますね!



    楽しく学び、魂を開放しているのでしょうね・・・



    スゴイですね!

    返信削除
  12. わ~(^0^)久木田さんのコメントが載りました!!。久木田さん 送信出来ましたね。。。おめでとうございます。文章もお上手です、これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら