新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年7月31日月曜日

第474回2006年7月29日横浜市北MS



アップが遅くなりまして申し訳ありません。私、土曜日は、出席するのがぎりぎりになってしまいました。1時間時間を間違えて起床してしまって、どうしたことか・・・・。ということで、今回は役員朝礼から写せませんでした。失礼しました。心配して電話を掛けてくださった方々。ありがとうございました。感謝です。


それはそれとして、今朝の講話は、倫理研究所法人局普及事業部 小川太郎首都圏副方面長による「実践力の練磨」でした。小川副方面長は、昨夜の1800社達成大会でもご挨拶いただきました。出席者38社39名でした。40名にあと一人残念でしたね。




いやあ、受付に揃った美男美女。相談役から会長も幹事の面々



本日の式次第



会場入り口から受付を望むの図。ところで皆さん入り口から入るとき礼をするのが習わしです。ご注意くださいね。



今月の進行は、大山正治幹事です。今日でお役目終了。背後からパチリ



朝の挨拶。高橋幸子幹事。万人幸福の栞のまず目次を全員で唱和。続いて今日の箇条は段落ごとに輪読です。本日は、第14条でした。「希望は心の太陽である」-心即太陽-



会長挨拶。光田敏昭副会長。


今年も一年間やってきたが、若い人から育てていただいたと思っている。来期も宜しくお願い致します。来週は、佐藤先生のお話。足裏マッサージの日本の大家。私も何回かしてもらったが、飛び上がるほど痛い。来週は誰が犠牲になるのか・・・(笑) 



会員三分間スピーチ。松村國夫監査。


朝起きたら妻がマンションの玄関先で1万円拾ったと騒いでいた。それは良かった今晩は外に食事に行こうとか話したら。あなたはそれで倫理を学んでいるの!と叱られてしまった。しかし良く考えたらそれは自分がポケットに入れていたものだと思い出した。それは俺のだ!と言っても、あなたはこんな風にきれいにたたんでポケットに入れているなんてしないと、頑として聞き入れない。俺のだ俺のだと言っても、玄関の扉の外にあったのだから届けなければいけないと言い張る。届けるって言ったって誰に届けるんだと話していると、回りの人たちが変な目で見ている。しかしその日は、管理人不在。結局警察へ。自分のお金なのに結局警察に届けて、案の定対応が悪く。そういう一日でした。


みなさん、大笑いでした!! (~o~)



倫理研究所 小川太郎首都圏副方面長の講話です。題は、「実践力の練磨」



名前には由来がある。私は太郎というと教科書にも出てきて囃されて嫌だった。


両親は、自分が生まれる前から倫理を学んでいた。自分で倫理を真面目に学ぼうと思ったのは、万人幸福の栞 47ページを読んでから。



心の乱れは形の乱れ。形を整える事で心を整えることもできる。実践を繰り返す事で心も変わってくる。



明朗が基本。明るく朗らかな心で働く。明るい心で未来を見つめる。そこに希望がある。過去の受容が必要。



連絡事項。根本賢次専任幹事。今年度専任幹事として最後の報告となりました。一年間ありがとうございました。



初めて来られた方の紹介。でも2回目とか3回目とかの方もいらっしゃいました。(-_-;)



石井康裕幹事より、来月のモーニングセミナー役割分担の連絡がありました。



レクリエーション委員長 天野幹事より、「生山さんを結婚させる会」中間報告会の案内がありました。暑気払いです。8月19日18時から新横浜、出席してください。



広報 生山幹事より、「北かもめ」が発行されました。



岩谷来年度専任幹事より、来年度幹事を拝命された方々のご紹介がありました。



誓いの言葉。持田修一会員。全員起立して唱和します。「今日一日、朗からに安らかに喜んで進んで働きます」



それでは、朝食会です。地下に移動します。


食後の、コーヒー。歓談。色々です。



以上で報告を終わります。また来週、宜しくお願い致します。


報告は、オギハラでした。


9 件のコメント :

  1. 今回は、荻原さんが遅刻したから皆、大慌てしましたよ。皆、心配してましたよ。

    また、今回は、忙しいのにアップしていただき感謝します。早く、続きのアップをお願いします。見たいです。

    ところで、来月からモーニングセミナーの役割が変わります。担当される方はよろしくお願いします。

    最後に私ごとですが、来週8月5日は島根に帰省のためモーニングは欠席します。

    堀さんにはメールで進行の資料を送りますので、よろしくお願いします。


    返信削除
  2. 久木田さん

    再度見てください。

    ようやく完成しました。

    はい。

    ^_^;

    返信削除
  3. 久木田 亘2006年7月31日 17:06

    7月31日(月)朝会社に出勤して早速ブログを開いたら残念、現在P、M 5:00過ぎです。荻原さん8月5日は宜しくお願い致します。感謝。

    返信削除
  4. 高橋 幸子2006年7月31日 17:06

    今週は今PC拝見です!

    7月30日の日曜日に目黒倫理法人会の「チャリティーコンサート」がありました。

    札幌北倫理法人会のシンガーソングライター「山岸育美さん」・・・育美さんといえば「丸山敏男」先生の栞を歌にされCDをだした方です。

    なんと栞作成の所要時間は4ヶ月(600時間)

    だそうです!

    なんと、未だに私は朝必ず聞いています!

    すばらしい歌です。

    これ以上の好きな曲はないくらいに大好きです。



    ご本人はとってもきれいな方ですが、おちゃめな

    方のようにお見受けしました。



    こころが落ち着くすばらしい歌です!

    コンサートでは、育美さんの体験のお話もあり感動しました。お父様が癌にかかり、どうしても元気になって欲しいとの強い想いを抱き毎日「栞」のCDを聞いてもらったそうです。



    そうしたら、なんとお元気になり退院され今ではスポーツを楽しまれているそうです。

    本当に実践の結果をだされたすばらしいお話でした。

    神奈川県でもコンサート企画したいですね!






    返信削除
  5. 風邪のため熱が高く、モ-ニング欠席。ごめんなさい。8月1日のモ-ニング講話のお役がなかったら無理してでも出席したのですが失礼しました。申し合わせたように、寺澤(足をやけどして)田口(フィアンセとデ-ト)菊地(仕事で)もタイミング悪く欠席。なんでこうなっちゃうのと、ビックリ。皆でどっか遊びに行ったんじゃないかと思われちゃう~~~。森山さんの奥様の恵ちゃんのモ-ニングデビュ-にご一緒できなくてごめんね。

    5日は絶対、出席します。久木田さんがコメント出してるから私も休むわけいかない!!

    返信削除
  6. 荻原さん、月末のご多忙の中ありがとうございます.ブログに関して荻原さんだけでなく委員会の一部として取り上げることはどうでしょうか。

    コメントを拝見しますと皆さん待ち構えているように思えます.大勢で盛り上げていきたいと思います。

    7月30日に目黒区法人会主催のチャリティーコンサートに常念会長、高橋さんと3名で行ってきました。やはりライブで聴く「栞」はいいものでした。横北いや県でこのような企画ができればまた普及にもつながると思っております.

    返信削除
  7. 久木田 亘2006年7月31日 17:06

    8月1日(火)24節季で8日が立秋、23日が処暑です。荻原さん再度開きました、完璧 ありがとう御座いました。 感謝。

    返信削除
  8. 森山さんが出張中、かわりに奥様、恵さんが来てくださいました。有難うございます。嬉しいです☆ 荻原さんが来ない!!何かあったのではと心配しました。なーんだ 一時間、時間を間違えたのそうですね。私も冷っとして時計見直す事ありますもの、他の人もきっと経験有りですよね。(笑)

    返信削除
  9. 昨日は一日出掛けてましたので今朝会社でブログ見て安心しました、月曜日にパソコン開いたときアップされてなくてちょっと寂しい思いをしたもんですから。

    荻原さん!役員朝礼は小川太郎先生も出席され大勢でやったんですよ、でも先生には『何も言わなくて結構ですから』と言ってあったせいか、いつものようにスムーズにいきましたよ。

    でもそのあとの受付に寺沢さん田口さん松原さんの笑顔がなかったのがちょっと、、、でしたね

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら