新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年6月3日土曜日

第468回2006年6月3日横浜市北MS



おはようございます。今日は頑張って当日内の報告です。今朝MSに行きましたら、「私もブログを楽しみに待っていますよ」と声を掛けられました。有難い励ましの言葉に、『そんなに待っていて下さるのなら』と、当日報告を実践したいと思います。(^_^)v


本日の出席者、36名でした。講演は、会員の奥田幸枝氏でした。


ところで、本日は清掃デー。5時45分より、新横浜の会場(グレースホテル)周辺をお掃除です。各自好きな場所を好きなように?という形。私は、5時40分頃行ったのですが、もう何人も集まっておられました。




掃除のスナップ2点。ハイ!




本日の進行は、月山会員です。



朝の挨拶 デビュー! 森山会員



朝の挨拶のあと、万人幸福の栞を輪読します



本日は、入会式が執り行われました。入会者は、株式会社アイタンの福留明様。消防設備の点検業務の営業とのこと。『消防署から来ましたの消火器販売ではありませんから』との事(笑!) つい長話で、久木田副会長より叱られてしまいました。。。



会員心得を斉唱します



会長挨拶。久木田亘副会長


6月は、祭日なし。道路交通法改正。こわごわ路駐。挨拶でちょっと止めただけだが、みんなじろじろ見てた。衣替え。開港祭。二十四節気では、芒種(ぼうしゅ) 21日は夏至。近所の掃除を毎週日曜朝30年している。光田社長と知り合い掃除の会を教えていただいた。トイレ掃除ではない、1時間半トイレを磨く。ピカピカになる。今月川崎で掃除の会の大会があり、その後渡田中学校でトイレ磨きの実践がある。中田市長もこの会で掃除をしていた。その縁で今もお付き合いしている。ご関心のある方は、ご参加を



会員三分間スピーチ 石井康裕幹事


これっなんと読みますか?『不撓不屈』 はい、ふとうふくつです。TKCの創設者 飯塚税理士の映画ができました。題が、「不撓不屈」この6月全国一斉ロードショー。面白そうなので、見てください。



会員スピーチ。株式会社アークインターナショナル クローバー事業部 店長 奥田幸枝様



高校を出て結婚式場につとめその後広告代理店に入りました。花が好きで土日アルバイトをするうちに本業になりました。渋谷広尾の店で修行して23歳で独立。12年間していましたが、問題にぶつかり、その都度お客様だった(当会副会長)山岸さんに相談して解決してもらったりしました。自分一人の力に限界を感じていたところ、山岸さんからうちの営業にならないかと誘われ悩んだ末、入りました。メガネやサングラスの営業を1年半した後、再び花屋をすることになりました。私は私の夢や自己実現を会社からバックアップされています。感謝しています。



質問コーナーになり、胡蝶蘭の花を天ぷらにして食べたら美味しいか?などとんでもない質問から、今後の目標は? 仙台の倫理法人会でバラ園を経営している人がいるので、連絡を取ってみたら! 苦労はどんなところ? など、突っ込み的な質問まで、楽しい発表になりました。



最後に、横北の方には色々利用して頂いて感謝しています。希望やご指摘点など、言い難いことでも構わないのでどんどん言ってください。これからも宜しくお願い致します。



連絡事項 岩谷副事務長



秋津書道より、山岸副会長。


堀瑞恵事務長が、本に載った。すごい



根本専任幹事より。クールビズと世の中は言っているが、倫理のMSは、ワイシャツネクタイ必須。普及拡大で普及拡大スケジュール表に記入しますので、ご協力を



誓いの言葉。渡辺登志男幹事



以上で報告を終わります。荻原潔



6 件のコメント :

  1. 荻原さん、早いですね。

    いつものことながらありがとうございます。

    今回はモーニングセミナーの前にホテルと駅前を清掃させていただきました。

    お天気にも恵まれ気持ちよくお掃除できました。

    これも光田副会長に道具を用意していただいたお陰です。感謝、感謝です。

    その上、他の人では出来ないところを時間をかけて丁寧に掃除をしていただきました。

    奥田さんの会員スピーチはチョッと上げってしまいましたが、奥田さんらしくて良かったと思います。時間が余った時の皆の質問も場を盛り上げてくれました。

    石井さんのTKCの話し、一部に受けていました。

    返信削除
  2. 荻原さん、ご多忙の中早速の報告ありがとうございます。奥田さんのお話は途中からリラックスされてよかったです。やはり緊張しますよね。横北会員の方の暖かさが本当に素晴らしいと思いました.花に対するこだわりとかもお話聴きたかったです。3分間スピーチはまとまりがなくてすみませんでした.もしご興味がありましたら映画を一度ご覧になってください.同名の本が新潮文庫より出てもいます。

    返信削除
  3. 先週は出張が1日伸びてMSを欠席してしまい、申し訳ありませんでした。特に森山さんにはご迷惑をおかけしました。

    奥田さんの会員スピーチも楽しみにしていたのに聞けなくて残念です。

    12時間後に皆様にお目にかかります。

    では・・・

    返信削除
  4. 石井さんの3分間スピーチはいつになく熱が入っていましたね、それにしてもあの石井さんが映画のPRやコーヒーの以外な効能のお話などをするんですから、面白いですね。次はなんのおはなしをしてくれるかいまから楽しみですね。

    返信削除
  5. 荻原さん早いですね(^o^)** 毎週の事で大変なのにありがとうございます。お掃除の時は何時も 夢工房だいあん㈱さんに用具を用意していただいてます、光田副会長有難うございます。6月は月山さんの進行です、宜しくお願いいたします。森山さん 朝の挨拶 急に頼んでしまいましたね、これでデビューしちゃいましたネ。。。ありがとうございます。

    返信削除
  6. そうなんです!突然ご指名頂き「デビュー」となりました☆ 緊張のあまり「十七条」がなく「八」と言ってしまい申し訳ありませんでした。今度はバッチリ行きますからね!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら