新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年5月16日火曜日

第465回2006年5月13日横浜市北MS



おはようございます。横北のモーニングセミナーは、先週お休みだったため二週間ぶりでした。皆さん待ち遠しかったのでしょうね。今日も満員の、45名でした。ありがとうございます。講師は、上白根病院理事長 大矢清氏でした。「事業をやる上で、壁に突き当たった時にどうしたか」をテーマに、ご自分の半生を振り返りながら、努力していれば必ず道は開ける、との元気になるお話を頂きました。




役員朝礼。今朝、常念会長は出張のため代わって久木田副会長の挨拶。ピシッとしてるでしょう。



今日の受付は、男性!。「女性会員をゲットするためのキャンペーンしましょう~」なんて冗談言っていました。



今月の進行は、高橋幸子幹事です。



倫理法人会の歌。♪今日もみなぎ~る



朝の挨拶 持田修一会員



会長挨拶 光田敏昭副会長。家庭倫理の会のイベントアピール。ゴキブリだんごの本の紹介がありました。




三分間スピーチ 天野公史幹事。


目標を持つことの大切さ。ハーバード大学が、目標について4つのタイプの人のその後を調査した。①紙に書いて明確にする人 3% ②何もしない人 27% ③心に強く思う人 10% ④その他 結果、①の人 飛びぬけた成功を得ている。②の人。何らかの援助が必要。紙に書いて明確にすることが大切



それでは、大矢清氏の講演です。


新潟の出身。家は建具屋9人家族。上から6番目。家は貧乏だった。母親が胆石で大変だったので医者になろうと思った。学校で担任に医者になりたいというと貧乏人の子が何を言うか、と相手にしてくれなかった。しかし他のクラスの先生が、夢を諦めるなと応援してくれた。



高校を卒業するときには、建具屋は長兄が継ぎ大学行くなら自分で金を工面しろと言われた。母親が高校時代もらった奨学金を貯めていてくれて入学試験を受けることができた。信州大学に合格。月謝免除。奨学金をもらってなんとか医学部に入学。お金がないのでいつも腹を空かせている有様だった。周りの人に助けてもらった。



大学を卒業してインターンになるが、当時は無給。アルバイトで生活費を稼いだ。結婚したものの、妻からお米がないと言われる始末。当直を好んでした。それは腹いっぱいご飯を食べられたから。食べられないのはつらい。



奥さんのつてで横浜に診療所を開設する。それも実家の村長の紹介状が思わぬところで役立ったり、開業資金を借りるので動いているうちに借りる目処がついたりした。何かするとき、必ず問題がおきる。でもギブアップしないで努力していると必ず事業は前に進むことを身をもって体験してきた。



報告事項。新来会者の紹介。


佐藤哲也様



福留明様



秋津書道より 山岸委員長



レクリエーション委員会より16日は「ふれあいゴルフコンペ」。秋は記念大会です。多く方のご参加を! 斎藤幹事



家庭倫理の会より。集会のアピール



根本専任幹事より、4月の倫理講演会の報告



朝食会。人数が多く、いつもの部屋では入りきらなかったため別の場所で食事を取られた方もいらっしゃいました。



後は、いつもの部屋で食事を取られた方々です



朝食後、定例役員会が開かれました。




以上で報告を終わります。文責:荻原。なお、コメントをお願いします。



5 件のコメント :

  1. 先週は金曜日の夜と土曜日の朝、三重県の鈴鹿で講演をしてきましたので、横北のモーニングセミナーには出席できませんでした、そしてその足で白子駅から近鉄特急に乗り、名古屋から乗ってきた家内と合流して、伊勢まで行き、ずっと前から行ってみたかったお伊勢さんにお参りすることができました、行ってみて改めてその素晴らしさに感動しました。もちろん泊まりは鳥羽、海を見晴らしながら癒しの湯で身も心もリフレッシュさせてもらいました、 倫理の会員でもある伊勢名物赤福を買って帰り早速川島相談役のところにもって行ったら、『土曜日のモーニングセミナー常念さんが居なかったから45人もきたよ』と云われてガックリ! 

    返信削除
  2. 今回もコメント一番乗りです。

    常念会長がいないと寂しいですね。

    天野幹事のスピーチは、会社の挨拶の中で使わせていただきます。ありがとうございます。

    大矢講師のお話は、すごかったですね。本当に頭のいい方は、神様が何とかしてくれるみたいです。それにしても、今回の荻原さんの報告は詳しいですね。

    モーニングに出なくてもこれさえ見ていればわかります。いつもありがとうございます。

    返信削除
  3. 横浜市倫理法人会 服部洋二 · http://www.attrise.com2006年5月16日 18:03

    荻原さん、いつも投稿ありがとうございます。

    岩谷さんが仰るとおり、これだけ見ればよぉ~くわかります!

     

    思わず熟読してました。。。

     

    横北のMSは活気があって素晴らしいですね!

    返信削除
  4. 岩谷さん、服部さん、森山さん。コメントありがとうございます。

    大矢氏はもっと色々な話をされましたよね。

    でも半分くらいにしておきました。



    ところで、最近常念会長のコメントがないのですが

    どうしているのかな・・・



    近々、ふれあいゴルフコンペの報告をアップします。

    優勝は、久木田副会長でした。

    返信削除
  5. そうですね!会長が不在だと寂しいですね、しかし、今回のMSは活気がありましたねぇー!

    「夢限り無く」を聞いてて気持ち良かったです。二週間ぶりでか?、○長さんが不在でか?分かりませんがとにかく活気あるMSでしね。

    毎回MSで皆さんの話を聞き色々と感じさせて頂いているんですが、このブログでも同じ話を聞いた会員の方がどう感じられたを、伝えていただいたりするので参考になります。



    荻原さん、ご苦労様です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら