新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年4月20日木曜日

第463回2006年4月15日横浜市北MS



おはようございます。本日は、会員スピーチでした。株式会社極真会館メディカルマネジメント代表取締役今西登之彦氏。題は「極真精神について」。今西氏は、空手の先生です。一見、強面(こわもて)でも笑顔が良いんですよ。今日の出席者は、36社37名でした。それでは、始めましょう。




いつもの役員朝礼。5時55分からですので、役員の方は宜しくお願い致します。



いつもの受付風景。講師登場。名札をお付けします。



本日の式次第



万人幸福の栞輪読 持田修一会員



入会式がありました。入会されたキクチ様。引越屋さんです。



会長挨拶。小松俊一地区長。横北の和気藹々の雰囲気を崩さずに会員を増やしていって欲しい



会員3分間スピーチ はかりや珠江幹事。新年度が始まった4月。年初に立てた計画の見直しをする時期です。



それでは、今西氏より、「極真精神について」の講話です。



極真空手の総裁は、大山倍達(おおやまますたつ)。漫画の「空手バカ一代」で有名。12歳で韓国から日本に渡り様々の苦労を経て総裁となった。極真精神は、武士道。武士道は道徳教育の原点である。新渡戸稲造は、それを解説するために本を書いた。極真精神の心得。「頭は低く、目は高く。口を慎んで、心広く、孝を原点として他を益する。」



まだまだ話したい事はあるのですが、時間ですので終わりにします。



連絡事項。右城信裕副専任幹事



広報より、松原慶子幹事。北かもめ。春臨時便がでました!



レクリエーション委員会より、天野公史幹事。花見の報告。「天気も晴れて、桜もきれいで、良かったんですよ。」



研修委員より、松沢美智子幹事。5月にナイトセミナーあります



家庭倫理の会より、金子会長



根本賢次専任幹事。19日の川崎区、28日の横北。倫理講演会宜しくお願い致します。



本日の進行は、小川安子幹事でした。



以上で、モーニングセミナーを終わります。ありがとうございました。


続けて、地下で食事会です。


食後の懇談の様子。コーヒーサービスの男性諸氏。ありがとうございます。



以上で報告を終わります。今回は、アップが遅くなってしまい申し訳ありません。


読まれた方は、この下にコメント欄があります。記入しましょう!!



2 件のコメント :

  1. 今西さんに会員スピーチをお願いしておきながら、講話を聴くことができませんでした。

    でも、田口さんに録音してもらいましたので、後で聞きました。

    生の声で聞きたかったです。

    日本に宗教が広まらず、武士道の精神が日本人を作ったという話は納得できました。

    次回は、空手ではなく合気道のお話です。

    皆さん期待して、お集まり下さい。

    返信削除
  2. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    今西さんのお話、面白かったです。極真精神は武道にとどまらず日本人の生活の柱になり得るとも思いました。お時間が足りなかったようですので続きはまた聴きたいです。

    今回は話しに夢中になり、コーヒーサーバーができなくてすみませんでした。席まで持ってきていただくことがこんなにうれしいものかとあらためて思いました。今後はお役目と思って精進します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら