新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年4月29日土曜日

4月28日横浜市北 倫理経営講演会



横浜北の倫理経営講演会は、4月28日金曜日18時より、新横浜グレイスホテルにて開催されました。講師は、倫理研究所法人局法人スーパーバーザー 五十嵐勝昭様。「日本創生の心」負けてたまるか!をテーマに講演して下さいました。


五十嵐勝昭様は、昭和48年に株式会社五十嵐商会を創業。以来100%現金仕入れを実践し、「支払日、人生で一番楽しい日」を社是に掲げ、不況に強い会社、金銭に恵まれる経営、信用抜群の会社作りに邁進中。とても元気な経営者です。


私たちもそのパワーをもらったような気がします。




開演前、役員による『成功の会』が持たれました。



本日の司会進行。久木田亘副会長。



会長挨拶。常念隆章会長。




講演。五十嵐勝昭様。



学びの重要性。「職場の教養」を使った学びの必要性にも触れられました。身振り手振りを交え、時には、はっきりした大きな声で、話されました。体験も交えてのお話で、あっという間の1時間でした。



利益の上がっている会社の経営者には5つの共通点がある。1.明るいこと。笑売=勝売、悩んでばかりでは、傷売=消売になってしまう。2.ほれる。自分の商売にほれる。MSでも同じ。役員はMSが来るのを待ち遠しいくらいではないと。3.朝型。定時前の出勤。社長が朝型はもちろんのこと、社員がどのくらい朝早くから来るかで伸びているかどうかわかる。4.学ぶ姿勢。学んでいる。また人の良いところを見て組織を考える。人の欠点を見て考えてはだめ。5.金銭感覚。良い支払いをすること。倫理研究所から、約束を守ることと指導された。



モーニングセミナーのPR。堀瑞恵事務長より



閉会の言葉 石河世津子副会長。驚きの登場。



以上で報告を終わります。出席人数については、後日報告いたします。


5 件のコメント :

  1. 岩谷さん

    コメントありがとうございます。

    出席できなくて残念でした。

    懇親会も予想以上に集まって大いに語り合い盛り上がりましたよ。

    幹事の天野さんは大忙しでご苦労さまでした。

    ありがとうございました。

    他の単会の方も残って下さって楽しかったですね。

    残念ながら写真はありません。

    さて、ゴールデンウィークの為かコメントが少ないですね。

    ちょっと寂しいです。

    返信削除
  2. 五十嵐先生の堂々とした姿がとても素敵でした。特別の事ではないのでしょうが、きちんと続ける事が大事なんでしょうね!!

    後援後の懇親会にも参加し、皆さんと楽しく過ごせました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. 仕事の都合とは言え、出席できなくてすみませんでした。

    成功の式もいい感じで安心しました。

    常念会長の堂々たる挨拶が聞こえてくるようです。

    堀さんの真っ白いスーツも良いですね。

    久木田副会長、石河副会長ご苦労様でした。

    利益の上げっている会社の経営者の共通点を今、チェックしています。

    返信削除
  4. 今日は5月3日全国的に祭日ですよね、家でのんびりしています、、、といいたいけど小生は今日も出勤です。休みは4~7日なんです。それにしても講演会はなかなか迫力があってよかったですね、わたしが感心したのはあのでかい声の講演の最中にこっくりこっくり居眠りをする人がいたことです、しかも一番まん前の席で堂々と居眠りをしてるんだから大物がいるもんですね、だから懇親会の席で先生にいったんだけど『今日は迫力がたりなかったですね、一番前の席でねていたでしょ』先生も『そうなんですよね』って苦笑いしてましたね。

    返信削除
  5. 何年か前にも五十嵐さんのお話をお聞きしまして それからというもの支払日がちかずくと「支払日人生で楽しい日」!!!...かな?思いながらも銀行へ行ってました 以前よりお話も一段と磨きがかかって笑いながらお聞きしました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら