新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年3月8日水曜日

第458回2006年3月4日横浜市北MS



おはようございます。今朝も元気にモーニングセミナーを開始いたしましょう。本日の講話者は、笑顔セラピストで、笑顔がとても美しい中牟田真甫様でした。だからかどうかわかりませんが、出席者もなんと51社52名と大入り満員。<櫻井よしこ講演会効果>が確実に表れていますね。それと、常念会長の心配りも忘れてはなりません。とまあ内輪でヨイショしていてもしょうがないので(^_^;) 報告を始めます。




最近事務長の号令ではじまる役員朝礼、だんだん板についてきました。幹事の皆さん!。6時から始まりますから遅れないで来ましょう~ね。そして気持ちよい心配りで皆様をお迎えいたしましょう。



大変好評の『名札をお付けしますぅのサービス』



朝からなんとなく『今日はお客様が多いなあ・・・』



本日の式次第 今月から役割分担が変わります。



進行 持田修一会員



朝の挨拶 荻原潔幹事



会長挨拶 石河世津子副会長、いつもながら楽しい挨拶。会員スピーチは、渡辺登志男幹事。犬の訓練にも怒る顔と笑顔と落差をつける必要あり。飼い主も訓練が必要とか。


スミマセン。写した写真をうっかり消してしまいました。申し訳ありません。


m(__)m <手をついて謝っているマーク


それでは、早速中牟田真甫様に講演をお願い致しましょう。テーマは、『いい顔づくりで 人生が変わる』です。よろしくお願いします。



いい顔とは、柔和、おだやかな顔。体験や苦労が顔ににじみ出る。信念。仕事を通しての教養。顔は日々変化している。責任を取ってきた人と逃げてきた人で顔が違う。鏡を見て笑顔のトレーニングをする。鏡は、可我見とも言った。我(ガ)を取れば、カミになる。笑う時は、半眼。重要な意味がある。本当の笑いは、半眼。愛想笑いはそうでない。いらいらした時、半眼にすると落ち着いてくる。笑顔のトレーニングで気づくことが多くなる。朝の笑顔訓練。夜の感謝の心を持つ訓練。腹立たしい事やつらかった事を残して寝ると寝ていてもその顔つきになっている。脳が覚えているので。



訓練の方法を教えていただき、練習してみました。




連絡事項 根本賢次専任幹事



研修委員会から、平塚吉之幹事。今月の役員研修は10日夜にあります。



続きまして、秋津書道会から山岸久美副会長がアピール。今月は12日よ。



レクリエーション委員会より、小川安子幹事。来月8日土曜日の花見は、屋形船から大岡川の桜を眺めます。花が散っている時は、女性はピンクのブラウス着用で (^_^)との事



鶴見倫理法人会より、3月座禅会のアピール。続けて右城幹事から申し込みの要領について連絡がありました。



今野会員より、都筑区のお祭り?に家庭倫理の会が展示するとのアピール



川崎区準倫理法人会、渡邉幹事より、17日に自分が講演するので、横北の皆さん、ぜひ来てください!とアピールがありました。



最後に、県の役員、大久保和男幹事長より、挨拶がありました。横北にこんなに大勢の人が集まっているとは思わなかった。神奈川県一番の模範となるMS。県下の各単会に見学するように言いたい、との事でした。ぜひ皆さん見学に来てください。




これより地下のレストランに移動しまして朝食会です。朝食会は、いつもの通り、歓談の写真をアップします。



以上で報告を終わります。最後に、今回デジカメを使って写してみたのですが、なまじ700万画素なんてカメラを使ったものですから、縮小したり画面の明るさを修正したり挙句の果て誤ってデータを消してしまったりと面倒な事が判明。今までどおり携帯電話のデジカメで写すことにします。シャッター音がしますけど、お許し下さい。


5 件のコメント :

  1. 高橋 幸子2006年3月8日 19:35

    荻原さん

    いつも撮ってくださっている写真がアップされてるんですね。いつもの楽しく、明るいモーニングセミナーが伝わってきます。

    有難うございます。

    返信削除
  2. いくら画素数が多くても、ブログにアップして見やすいのは、320×240ピクセル程度

    すなわち76,800画素という事です。

    印刷するとなると画素数が多い方がきれいになりますが。

    ブログ用の写真は、画素数が低いタイプのもののほうが使い勝手が良いですね。

    返信削除
  3. 50名を超えると会場が狭くて大変です.椅子の用意がせわしくなります.けれどたくさんの方々がお見えになって活気が出るので嬉しいです.

    それから駐車場も満杯とのことでしたので、車の方は早めにお見えになったほうがいいようです。心を落ち着けて講話を聴いて実践を心がけたいものです.私はギリギリだと頭が真っ白になってしまうので時間に余裕を持って出席しまーす.

    返信削除
  4. 荻原さん                 へぇー!いまは700万画素の時代なんですね、びっくりぎょうてんです。      私朝5時から家庭倫理の会で講話してから駆けつけましたので6時過ぎてしまいましたけど私がいなくてもちゃんと役員朝礼やったんですね、さすがは堀モーニングセミナー委員長!ありがとうございます、そらそうですね会長のためにやるわけじゃないですからね。

    返信削除
  5. 今回は、52名の参加がありました。

    最近多くなってきていますが、50名を越したのはあまり記憶がありません。嬉しいですね。

    ところで、次回のモーニングセミナーでは、横北の男性陣から来られた女性に気持を形にしたささやかなホワイトデーのプレゼントがあります。

    多くの女性の参加を期待しています。待ってますよ。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら