新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年1月16日月曜日

第452回2006年1月14日横浜市北MS



1月14日土曜日、只今より横浜市北倫理法人会第452回経営者モーニングセミナーを始めます。なお、本日は、講話者として社団法人倫理研究所法人局 松丸靖特別研究員のご出席を頂いております。

先週は、新年式でした。今週からモーニングセミナー再開です。本朝の出席者は、30名でした。珍しく他の単会からの出席者は0でした。いつも来られている鶴見の方々は、横浜市のMSに出席されていたのですね。横浜市MSの報告で分かりました。


松丸靖特別研究員

いつもの受付風景。「あら××さん。ノニジュースを飲んでるから?肌がきれいね~。30歳って言っても分からないわよ」「本当ですか~ ハハハハハハ」



本日の式次第です



会長挨拶 光田敏昭副会長


社長役員と一緒に二宮尊徳を学んでいるとのこと。企業力とは、人間力と文化力。



三分間スピーチ 田中英子幹事


昨年の三分間スピーチで、雅号を変えようと思っていると発表したんのですが・・・・



決めました。とてもよい名前です。文英(ぶんえい)です。雅号で呼んでもらっても構いませんよ



講話 松丸靖特別研究員 「信念を培う」です。



レジュメ


1.縁を生かす 2.純粋倫理の学びを活かせ 3.信念を培う鍵


全て万人幸福の栞の中に必要なことが書かれています



みなさん熱心に聴いています



心境を一途に開拓すべし。何のエンリョありや。堂々、また堂々。行きてきやまず、進んで止まらず。気のむくときも、むかぬときも、したくない日も、いやな日も、いつも変わらず、進んで進んで、一歩も退きません。これ、成功成就のただ秘奥の一手なり。



連絡事項:堀瑞恵事務長



平塚幹事より、昨晩行なわれた幹部研修の報告がありました。



続いて、右城副専任幹事より、2月2日のイブニングセミナーのアピール。鶴見倫理法人会の座禅の会のアピールがありました。




朝食会。久しぶりのバイキングです。いくつか新メニューがありました。


いつものように各テーブル毎の歓談



いつも撮ってばかりでしょう。たまには撮ってあげますよ!と言われて。はいポーズ



今日は、朝食会の後、役員会がありました。役員会のスナップ2枚



以上で、報告終わります。ありがとうございました。



5 件のコメント :

  1. 荻原さんの写真移りの良さに、驚きました。

    やはり素材がいいのですかね。

    だいぶ、閲覧者が増えてきています。

    今年も雰囲気を伝えるメッセージをお願いします。

    返信削除
  2. 皆さん寒いところ出席していただきありがとうございます、とくに明け方2時までのんでいたのに二日酔いのまま出席していただいた相談役ありがとね。荻原さん出席人数ですけど32人で先生を入れると33人だとおもったのですけど、違ったかな。これって会長の欲目?

    返信削除
  3. 常念会長、出席人数ですが、堀事務長の発表したところは、私のメモによると28社30名でした。その後の計算で違っていたとしたらすみません。これは、講師を除いてですね。



    県のモーニングセミナー委員会からは、「人数は講師を除いて」というお達しがあるので、今後は講師抜きの人数を発表をしなくてはならないんじゃないかと思っています。

    (ー_ー)!!

    返信削除
  4. 実は、初めて訪問しました(^^;

    こんなに私の顔が全世界(?)に発信されていたとは・・・ビックリしました。荻原さんありがとうございます。こんなに内容が盛りだくさんだと、お休みしても前回の様子がわかってとってもうれしいです。ノニの宣伝までして頂いてありがと~(^o^)毎週、お迎えに来て頂いているおかげで遅刻もなく参加出来ております。来週は、函館出張のため休みますが、ブログ楽しみにしておりまーす!常念会長をはじめ、横北のMSはとっても楽しいので、毎回楽しく参加してます!皆様に感謝です。

    返信削除
  5. 岩谷さん、写真の撮り方がうまいという事ですよね。

    素材ではないと思いますよ。(#^.^#)

    平塚さんが写してくださいました。

    モーニングセミナーの写真ですが、私は携帯電話を使っています。

    というのは、サイズが適当だからです。デジカメだと大きなサイズで写す事になるので、載せる為にサイズ変更の処理をしなくてはなりません。手間がかかります。でも携帯ですと240×320ピクセルのサイズの写真を写せるので、何もしなくてもそのままアップできます。

    デジカメ一般に言える事ですが、写真の善し悪しは、手ぶれなく撮れるかどうかです。最近はカメラ側で手ぶれの補正をしてくれたりしますが、ピントすっきりとするためには、手ぶれなく撮る事が重要。

    私の写真を撮った平塚さんは、私が手ぶれしないようにと言ったものですからカメラをしっかり手で押さえてシャッター押しました。

    それで良い写真が撮れたのだと思います。

    皆様も写真を撮る時は手ぶれのないようにしっかり構えましょう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら